はじめてでもわかる! ベースの弾き方から音作りまで

【Bass KKが教える】音作り・セッティングなどベースに関する悩みを解決!

【邦楽編】カッコいいベーシストおよびバンド・曲まとめ

f:id:BassKK:20191229120055j:plain


今回は僕が個人的に好きなベーシストおよびバンドと曲をひたすら挙げていきたいと思います。

かる~く使用機材やエフェクター等にも触れています。

随時更新していく予定です。

「このベーシストもかっこいいですよ」など教えていただけたら幸いです。

まずは邦楽に絞って挙げていきます。

順番には全く意味はありません。

 

数が多く書き終わるのに時間がかかるため,とりあえず公開しています。

まだまだスカスカですがご容赦ください。

 

 

亀田誠治

東京事変椎名林檎のベーシスト。

ベースを広めるべく「ベースの日」を設定した人物でもある。

基本はピック弾きで,指弾きやスラップもする。

ベースは高く構え,スラップは親指上向きスタイル。

基本的に歪んだ音を出し,うねるベースラインや休符を意識したノリのよい音の切り方など,非常におしゃれである。

ジャズベYAMAHA BBを使用。

ファズはVoodoo-BASS,ディレイはDeluxe Memoryman,ベースシンセはmicro Synthesizerを使用。

ファズはoutputをフルにして常時ONで使用。

アンプは,レコーディングではAmpeg B15,ライブではAmpeg SVTを使用。

ライブではアン直でつまみはフラット。

 

ベースとしておすすめ曲は

・丸の内サディスティック

です。

 

ハマ・オカモト

OKAMOTO'S,星野源や数々のアイドル・歌手のサポートも行うベーシスト。

Fenderプレベを使い,エンドース契約もしている。

指弾きで,ベースは高く構えスラップは親指が上向きスタイル。

抜群のグルーヴ感には目を見張る。

セッションのコード進行やアドリブは是非参考にしたい。

ザ・プレベの音で,古き良きベースの音である。d Bass D

アンプはWild Bass DXを使用。

基本的にエフェクターは使用しない模様。

 

ベースとしておすすめ曲は

・HEADHUNT

・SUN

・恋

です。

 

 

tetsuya

L'Arc〜en〜Cielのベーシスト。

ESPの5弦アクティブベースを使用。

基本はピック弾きでダウンピッキングのみ。

ダウンピッキングでしか出せない音感と疾走感が特徴。

ライブでも絶対にミスらない安定感を持つ。

アンプはAmpeg SVTを使用し,プリアンプは使わない模様。

コンプレッサーはMXR kimiter,歪みにはBIG MUFF πを使用。

とにかく動くうねるフレーズで,コピーは難しい。

ソロでは歪ませギターのようなフレーズを奏でる。

 

ベースとしておすすめ曲は

HONEY

Blurry Eyes

・Driver's High

STAY AWAY

花葬

HEAVEN’S DRIVE

です。

 

ウエムラユウキ

ポルカドットスティングレイのベーシスト。

LAKLANDのベースを使用。

適度に歪んだ音で指弾き,ベースは高く構えスラップは親指が上向きタイプ。

わりと動くベースラインで,スラップも所々に入れてくるので楽しい。

 

ベースとしておすすめ曲は

テレキャスター・ストライプ

・オレンジ

・ミドリ

・シンクロニシカ

です。

 

上ちゃん

マキシマムザホルモンのベーシスト。

StingRay,MODULUS,近年はSadowskyを使用。

かなりバキバキ,ギラギラな音色で指弾きやスラップを多様する。

レッチリのFleaに影響を受けており,ベースは腰くらいの位置でスラップは親指が下向きのタイプ。

スラップ好きな人は必ずコピーするでしょう。

ダウンチューニング曲も多く,太い弦を張ったほうが良さそう。

 

ベースとしておすすめ曲は

・上原~FUTOSHI~

・ROLLING 1000tOON

・ブラック¥パワーGメンスパイ

・「F」

・maximum the hormone

です。

 

おかっち

ヒステリックパニックのベーシスト。

Sugi Guitarsのベースを使用。

 

ベースとしておすすめ曲は

・弱虫ライオット

・シンデレラ・シンドローム

 

直井由文

BUMP OF CHIKENのベーシスト。

Fenderジャズベでピック弾き。

ギターのようにメロディアスなフレーズを弾く。

初期はMUSIC MANのStingRayを使用。

エフェクターは使わず,FenderのBASSMANにアン直。

DIにはAVALON  U5を使用。

元々ギターをやっていたこともあり,ベースのフレーズはやたら動く。

指弾きでは真似できないだろう。

フレーズは動くがアンサンブルでのバランスが良く,決して主張しすぎない。

また1番と2番でも全く違うフレーズを弾くため,完コピは至難の技。

 

ベースとしておすすめ曲は

グロリアスレボリューション

Sailing Day

・天体観測

・ハルジオン

・Hellow,world!

です。

 

武田祐介

RADWIMPSのベーシスト。

YAMAHA BB(PJタイプ),Sadowskyなどのジャズベを使用。

4弦だけではなく5,6弦ベースも使いこなす。

基本は指弾きでたまにピックを使用し,ベースを高めに構えスラップは親指が上向きタイプ。

ルート弾きもするがメロディアスなフレーズがキレイ。

サンズやMXR DIを使用し,曲ごとに使い分けている模様。

ファズとしてred ripperも組み込んでいる。

スラップはまさにサンズの音で,とても気持ちがいい。

またギター等の上モノが強い曲ではサンズを使用している。

アンプはaguilarを使用。

気持ちいいローミッドが出るアンプで,余分な金属音は出ない。

ソロ回しなどベーシストにとっては楽しい曲が多い。

 

ベースとしておすすめ曲は

おしゃかしゃま

・ギミギミック

・遠恋

・揶揄

・グラウンドゼロ

・いいんですか

・DARMA GRAND PRIX

です。

 

日課

ゲスの極み乙女。のベーシスト。

GugiNB4のベースを使用。

Darkglass B7Kやファズ、オーバードライブなどを使用。

 

首藤義勝

ジャズベプレベの両方を使用。

主にピック弾きで,指弾きやスラップもする。

ベースは腰くらいに構え,スラップは親指下向きスタイル。

BB-1X Bass Driverを常にオンにしている。

スラップ時にはサンズをエフェクターとして使用。

 

ベースとしておすすめ曲は

・MATSURI BAYASHI

・太陽系リフレイン

です。

 

 

田淵智也

UNISON SQUARE GARDENのベーシスト。

Classic Style J4 / 田淵智也カスタムを使用。

基本的にこの黒いジャズベを使い、指弾き。

またプリアンプにサンズアンプを使用し、適度なフレットノイズが出ている。

キメが多く、よく動くフレーズの割にしっかりノリを出している。

 

ベースとしておすすめ曲は

シュガーソングとビターステップ

オリオンをなぞる

です。

 

安井英人

BIGMAMAのベーシスト。

 

スラップ時にはサンズアンプを利用。

 

ベースとしておすすめ曲は

Swan Song

 

 

滝口大樹

感覚ピエロのベーシスト。

Sugi Guitarsのベースやジャズベを使用。

指弾き、ピック弾きをし、ベースは腰あたりに構えてスラップは親指が下向きタイプ。

サンズやBass BB、Wild Stompなどのプリアンプをいくつか使い分けている。

曲によってかなり動き回るフレーズも弾く。

 

ベースとしておすすめ曲は

・メリーさん

・A-Han!!

・ウラムの螺旋

会心撃未来

です。

 

岸田

岸田教団&THE明星ロケッツのベーシスト。

Fenderプレベを使用。

Ampegでしっかり歪ませ,ザ・プレベの音というサウンドをゴリゴリなピック弾きで出す。

サビはしっかりルート弾きをするが,それ以外はパワフルなピッキングながらも動くフレーズが多い。

シンプルながらかっこいいフレーズが多い。

 

ベースとしておすすめ曲は

・ストレイ

天鏡のアルデラミン

ストライク・ザ・ブラッド

・Hack&Slash

 です。

 

345

凛として時雨のベーシスト。

SCHECTERのベース(PJタイプ)を使用。

サンズや歪みエフェクターを使用し,かなりの重低音をピック弾きで出し、ボトムを支えている。

BOSS ODB-3やIbanez PD-7を歪みとして使用。

スリーピースかつギターはジャキジャキのテレキャスターであるため、ベースは重低音をしっかり出す必要がある。

基本的にダウンチューニングだが、高音弦も使って前に出るフレーズも弾く。

 

ベースとしておすすめ曲は

・DISCO FLIGHT

・abnormalize

・I was music

Hysteric phase show

・knife vacation

です。

 

IKUO

テクニカル系ベーシスト。

 

MASAKI

「ギター殺しのベーシスト」とも言われる,ギターサウンドのような歪みと速弾きが得意なベーシスト。

 

BOH

BABY BETALのベーシスト。

 

日野"JINO"賢二

 

 

 

TOKIE

 

 

 

 

あきらかにあきら

THE ORAL CIGARETTESのベーシスト。

サンズアンプはタッピング用にのみ使用。

 

加藤慎一

フジファブリックのベーシスト。

 

 

 

新井和輝

King Gnuのベーシスト。

 

 

SIN

SiMのベーシスト。

 

今沢カゲロウ

 

RedZibra

Ailiph Doepaのベーシスト。

Warwickやジャズベの5弦ベースを使用。

主に指弾きでピック弾きもする。

ベースは腰あたりに構え、スラップは親指が下向きタイプ。

力強いアタックで、バズ音をうまく利用している。

MXR DIを使用しているが、サンズらしいハードコアなギラギラした音色でスラップも多様する。

曲として独特なフレーズが多く、ベースも同様耳に残りやすいフレーズが多い。

 

ベースとしておすすめ曲は

・Lemon

・Machu Picchu

です。

 

中尾憲太郎

ナンバーガールのベーシスト。

RICKEN BACKERにサンズを合わせ、ピックでゴリゴリ弾きます。

 

ベースとしておすすめ曲は

鉄風、鋭くなって

・透明少女

 です。

 

山田貴洋

ASIAN KUNG-FU GENERATIONアジカン)のベーシスト。

Fenderプレベを使用しピック弾きでゴリゴリな音を出します。

フレーズはシンプルながらもキャッチーかつかっこいいので、ベース初心者の方はコピーしたことがあるはずです。

初期はサンズもしくはAmpegで歪ませたサウンドが印象的です。

近年は落ち着いたプレベサウンドですね。

 

ベースとしておすすめの曲は

・遥か彼方

羅針盤

・Re: Re:

・自閉探索

・旅立つ君へ

ムスタング

・新世紀のラブソング

・それでは、また明日

 です。

 

OKP-STAR

Aqua Timezのベーシスト。

MODULU QuantumやSATELIER Zのベースを使用。

5弦ベースを使いますね。

歌にしっかり合うメロディアスなベースラインを奏でます。

かなりブリブリな輪郭のある音を出します。

 

ベースとしておすすめの曲は

・Velonica

・向日葵

・虹

 です。

 

田村明浩

スピッツのベーシスト。

いろんなベースを使いますね。

他の楽器を邪魔せず間をきれいに埋める、動きのあるベースラインが特徴です。

まあ難しいし上手いので真似できませんね笑

 

ベースとしておすすめの曲は

・チェリー

・春の歌

・ロビンソン

 です。

 

日向秀和

Nothing's Carved In Stone、ストレイテナーTK from 凛として時雨のベーシスト。

指・ピック弾き、スラップを匠に使いこなすテクニカルなプレイが特徴です。

LAKLANDのジャズベをメインで使用し、MXR DIやDarkglass B7Kなどを使用。

空間系のエフェクターやワーミーなど数多くのエフェクターを使用し、巨大なボードを組んでいます。

またピック弾きではサンズとプレベの組み合わせでガシガシ弾きます。

StingRayもたまに使用していますね。

 

ベースとしておすすめの曲は

Spirit Inspiration

・Out of Control

・Like a Shooting Star

・シンデレラソン

・Fantastic Magic

です。

 

中村和彦

9mm Parabellum Bulletのベーシスト。

ESPのベースを使用。

サンズとオーバードライブで歪んだローミッドをしっかり出す印象です。

主に指弾きが多く、ピックも使います。

かなりストラップを長くして低い位置で弾きます。

ライブでは異常にBPMが上がりメチャクチャ激しいプレイが特徴です。

 

ベースとしておすすめの曲は

・Black Market Blues

・Cold Edge

・ハートに火をつけて

・ダークホース

・Lost!!

生命のワルツ

 です。

 

山崎英明

School Food Punishment、siraphのベーシスト。

ベーシストが好き好むベースラインを奏でます。

うねるようなフレーズがよく出てきてハイポジションも使ってメロディアスなフレーズを弾きます。

音の切り方が上手く、タイトにブレず休符を意識したフレーズが気持ちいいです。

ベースが歌っているような感覚になりますね。

指弾きでジャズベにサンズを組み合わせ、ドンシャリすぎずミドルがしっかり出します。

 

ベースとしておすすめの曲は

・goodblue

・butterfly swimmer

・light prayer

futuristic imagination

・You May Crawl

 です。

 

鳴瀬喜博

カシオペアのベーシスト。

フュージョンバンドであるため,テクニカルなプレイが多い。

多弦ベースを使用し指弾き。

チョッパー(スラップ)を多用することから,「なるちょ」と呼ばれている。

 

櫻井哲夫

 

 

原昌和

The Band Apartのベーシスト。

 

露崎義邦

パスピエのベーシスト。

 

 

後鳥亮介

indigo La Endのベーシスト。